リアルに行こう!「返り線」

ジャケットの返り線・・・ある意味・・・命!?

真正面のドドォ~ン!!と、ド・マ・ン・ナ・カァ~(苦笑)

返り止まりを・・・

やれ、上げろ! やれ、下げろ!・・・と、

ご注文も殺到スルハズゥ~ッ!(ハハッ・・・(汗))

さて「返り止まりの位置」はともあれ・・・

パターンに書いてある、その返り線。

本当に合ってますか?・・・と言う、オハナシィ~。(笑)

 

ジャケットのパターンは、何かと課題が多いアイテムです。

しかも「テーラードカラー」はその課題となるディテールが

真正面に鎮座してオリマス。(イヤデスネェ~ 苦笑)

ドレーピングで、パターンを作る時は別として・・・

平面で製図してトワルを組み立てて進行する時は必ず・・・

「返り線をトワルに印付け」して下さい。

「返り線」は「表衿と見返し」を作る時の基準置になります。

・・・タイセツゥ~。(笑)

もし現実の返り線で「返り止まりの位置」が、パターンとずれるようなら・・・

「ずれた位置が正解!」・・・と言う事になります。(苦笑)

返り止まりをパターンの位置にしたいのであれば・・・

一度「正解の止まり位置(トワル)」にパターンを直してから

「返り止まりの移動」として、パターン修正して元の位置に戻します。

急がば回れ・・・デス!!

・・・その方が良いと、オ・モ・イ・マ・ス・ヨ!(笑)

製図の時に、ある程度予測を立てて、返り線を決めるのは全然OKデス!!

トワルを組んだ時の、現実の返り線と比べて見てみるのも

良いかも知れませんね。(笑)

表衿を展開する時・・・見返しのラペルを展開する時・・・

リアルに折り返る位置で切り開いて下さいね!

・・・キジノアツミブーン!!(笑)